沖縄の花やハーブの紹介と利用方法

沖縄のベランダで、育てることができた花やハーブと見かけた花たちの紹介


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


青シソの葉っぱ

ベランダで育つ野菜 ] 2009/09/03(木)

青シソの葉っぱ
青シソ

青シソが何度育てようとしてもなぜかすぐ花が咲いて
終わってしまっていたのですが。
今回はなんとかうまく育っています。

何度めのチャレンジでしょうか。
バジルはいつもうまく育つのに、なぜかな?
沖縄の気候かな?
試行錯誤を繰り返していました。
日当たりと風通しよいところで温度があがりすぎない場所に
植えてみました。
あきらめていましたが・・・

ちゃんと普通に大きくなってくれています。
とってもうれしいです。

少しだけ、きのうバジルの代わりにサンドイッチに使いました。
ちょっと和風のサンドイッチになりました。
トマト、チーズ、青シソとサラダ菜などを
ヨーグルトマヨネーズドレシング(しょうゆもたらしました)であえて、
サンドにしました。
なかなかおいしかったです。
写真にとるのを忘れていました。
想像してくださいね^^。

沖縄にきて4年目で初めて青シソの栽培に成功して
とってもうれしいです。
15:15 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


赤モーイの葉っぱとエンサイが育っています。

ベランダで育つ野菜 ] 2009/08/18(火)

赤モーイの葉っぱとエンサイが育っています。


赤モーイとエンサイ
赤モーイが元気に大きくなっています。
手前の葉っぱ(細い葉)がエンサイです。

赤モーイは、赤っぽいうりみたいな形です。
スーパーでときどきみかけます。(沖縄の)
食べ方はきゅうりとだいたい同じです。
おいしいです。


エンサイは沖縄の野菜です。

ほうれん草のようにして食べます。
とても丈夫で、買ってきたエンサイを茎と葉っぱ少しのこして
お水につけておくと根っこがでてきます。

それを植えたものです。
新しい葉っぱがたくさんでてきています。

食べるのが楽しみです。
茎がストローみたいに穴があいています。
おもしろいです。
くせがなくて気に入っています。
夏の間よく食べています。
14:29 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


オクラの実ができました

ベランダで育つ野菜 ] 2009/08/12(水)

オクラの実ができました

オクラ
きのう初めての1個を食べました。
生でサラダに入れて食べました。おいしかった^^
また明日には食べれるかな?


こちらが、少し前に咲いていたオクラの花です
オクラの花
とってもきれいなので大好きです。
おいしいオクラもできるし。
毎年野菜でオクラだけは育てています^^
花もきれいで丈夫で実もおいしいからです。

夏のベランダは成長が早いようです。
14:18 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブックマーク

プロフィール

ミント

Author:ミント
花やハーブが大好きです。

ベランダで育てた花やハーブ、

街角で見かけた花や植物を紹介しています。

体験してわかった豆知識も紹介しています。

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
