沖縄の花やハーブの紹介と利用方法

沖縄のベランダで、育てることができた花やハーブと見かけた花たちの紹介


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


シロノセンダングサの花

沖縄の公園の植物 ] 2010/06/04(金)

沖縄の道端で、よく見かけます。
那覇でも、宮古島でも、石垣島でも、見かけていました。
シロノセンダングサ
シロノセンダングサの花です。
沖縄では、方言で、サシグサとも呼ばれます。

北アメリカ原産の帰化植物で、
発芽から枯死するまでの期間が
多年にわたる植物だそうです。

写真のような白い花びらを付け、種には2~3本の刺があり、
服などについて運ばれ広がるそうです。
だから、サシグサなのでしょうね。

息子が昔、種をとってきてくっつけて遊んでいました^^

若葉は、食用にもなる野草です。
白和えや、雑炊にするといいそうです。
食べたことないのですが、友人によると、美味しいそうです。

そのうち、食べてみたいです。


可愛い花です。

そして、なんとこの野草の仲間の
コシロノセンダングサ、つまり
ビデンス・ピローサは、すごい薬効があって
宮古島の特産としてお茶で販売されています!
こちらです↓

【宮古ビデンスピローサ茶3包&宮古BP錠4粒入りプレゼント】宮古ビデンスピローサ茶(旧:かん...

13:57 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ヒカンザクラの花が咲いています。

沖縄の公園の植物 ] 2009/01/21(水)

ヒカンザクラの花が咲いています。

最近、あちこちで桜の花が咲いています。
ヒカンザクラ
青空に映えて美しかったです。
しばらく楽しめそうです。

こちらの桜はヒカンザクラ(カンヒザクラ)です。
ソメイヨシノより濃いピンクで少し花が小さいようです。
そしてそんなにはらはらと散らないようです。
雨が降っても案外丈夫です。
やはり南国の桜だからかな^^

もうすっかり春の沖縄です。
きのうは暑くて夏みたいでしたが^^

桜を見ているとなつかしい気持ちになります・・・
花見の思い出いろいろと^^
こちらでは花見は内地のように特別にしないようです。
お散歩しながら楽しむのでしょうね。
13:51 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


オオバナソシンカの花

沖縄の公園の植物 ] 2008/12/08(月)

オオバナソシンカの花

このまえ近くの公園に行って・・・
オオバナソシンカの花が咲いていました。
オオバナソシンカの花
この花も今くらいからよく咲いています。


マメ科の植物でかなり大きい木です。
実はできないそうです。
葉っぱは写ってませんが、大きいまあるいハート型です。
大好きな花のひとつです。
大きい木なのでいつも公園にきて楽しんでいます。

公園を散歩しながら季節の微妙な移ろいを教えてくれるのが
いろいろ咲いている花たちです。
13:58 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ローゼルの実が、たくさんできています。

沖縄の公園の植物 ] 2008/11/02(日)

ローゼルの実が、たくさんできています。


近くの公園にハイビスカスティーのもとになる
ローゼルの実(がく)がたくさんできていました。
ローゼル
この赤い実(がく)がハイビスカスティーになります。


この赤いがくの部分をむきます。
中から黄緑色の実がでてきます。
ハイビスカスティーとして使うのは赤いがくの部分です。

これを乾燥させたものが、ハイビスカスティーとして
売っています。

正確には、これは一般のハイビスカスの仲間の
ローゼル(ハイビスカス・サブダリファ)の花が終わったあとの
赤いがくの部分が使われるのです。

わたしは昔、ハイビスカスティーとは普通に咲いている
ハイビスカスの赤い花のティーだと思い込んでいました^^
知った時は、驚いて・・・・納得しました^^

このローゼルはかなり大きくなります。
ほしいのですが・・・
今はちょっとスペースに無理があるので・・・

うすいクリーム色の花も地味ですがかわいいです。
また公園に行った時に咲いているのを見かけたら
紹介しますね。

ハイビスカスティーはクエン酸がいっぱい入っていて
疲労回復にもよいそうです。
夏の間毎日飲んでいました^^
ローズマリーを少しブレンドするのが最近のお気に入りです。
12:58 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブックマーク

プロフィール

ミント

Author:ミント
花やハーブが大好きです。

ベランダで育てた花やハーブ、

街角で見かけた花や植物を紹介しています。

体験してわかった豆知識も紹介しています。

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
