沖縄の花やハーブの紹介と利用方法

沖縄のベランダで、育てることができた花やハーブと見かけた花たちの紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


マジョラム、レモングラス、レモンバーベナの3種類のドライハーブ

葉を使うハーブ ] 2009/07/25(土)

マジョラム、レモングラス、レモンバーベナの3種類のドライハーブ

ハーブが茂ってきたので、ちょっと前に刈り取りました。
さいわい天気がよい日がつづいたので、
干して3日後です。
パリパリのドライハーブになってくれました。
空き瓶に入れて、乾燥剤も入れて出来上がりです。
左から、マジョラム、レモングラス、レモンバーベナの3種類の
ハーブティーのもとができあがりました。
ドライハーブ


マジョラム(スイートマジョラム)は、頭痛にも効きます。
消化も助けてくれます。
トマト料理、お肉料理にも少し加えます。ティーに、料理に大活躍です。
料理には、生で使うこと多いかな。ティーには、ドライが多いかな^^

レモングラスは、ハーブティーに使うことが多いです。(我が家では)
消化も助けてくれます。よくタイ料理に使われるようです。

レモンバーベナも、レモングラスや、レモンバームといっしょに
ハーブティーにしています。とってもおいしいです^^
鎮静作用、消化不良に効くようです。

自分で育てると無農薬だから安心して飲めるのがいいですね。
うちで育てることが難しいハーブは、「生活の木」のオーガニックハーブを
買っています。そしてブレンドして楽しんでいます。

ミントや、グァバ、バジル、パッションフルーツの葉っぱも
大きくなってきています。
今度はこれらのドライハーブ作りかな。
ラベンダーもありました。わくわくします。
ハーブの香りを楽しみながらの作業はとっても幸せです。
アロマテラピー効果かな。気持ちリラックスします。

生のハーブもよく使いますが、ドライはドライで香りが強くなっているのが
多くてうれしいです。

ハーブにも、たくさんの幸せをもらっています。
育ってくれてありがとう。
15:36 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブックマーク

プロフィール

ミント

Author:ミント
花やハーブが大好きです。

ベランダで育てた花やハーブ、

街角で見かけた花や植物を紹介しています。

体験してわかった豆知識も紹介しています。

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
