沖縄の花やハーブの紹介と利用方法

沖縄のベランダで、育てることができた花やハーブと見かけた花たちの紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ローゼルの実が、たくさんできています。

沖縄の公園の植物 ] 2008/11/02(日)

ローゼルの実が、たくさんできています。


近くの公園にハイビスカスティーのもとになる
ローゼルの実(がく)がたくさんできていました。
ローゼル
この赤い実(がく)がハイビスカスティーになります。


この赤いがくの部分をむきます。
中から黄緑色の実がでてきます。
ハイビスカスティーとして使うのは赤いがくの部分です。

これを乾燥させたものが、ハイビスカスティーとして
売っています。

正確には、これは一般のハイビスカスの仲間の
ローゼル(ハイビスカス・サブダリファ)の花が終わったあとの
赤いがくの部分が使われるのです。

わたしは昔、ハイビスカスティーとは普通に咲いている
ハイビスカスの赤い花のティーだと思い込んでいました^^
知った時は、驚いて・・・・納得しました^^

このローゼルはかなり大きくなります。
ほしいのですが・・・
今はちょっとスペースに無理があるので・・・

うすいクリーム色の花も地味ですがかわいいです。
また公園に行った時に咲いているのを見かけたら
紹介しますね。

ハイビスカスティーはクエン酸がいっぱい入っていて
疲労回復にもよいそうです。
夏の間毎日飲んでいました^^
ローズマリーを少しブレンドするのが最近のお気に入りです。
12:58 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブックマーク

プロフィール

ミント

Author:ミント
花やハーブが大好きです。

ベランダで育てた花やハーブ、

街角で見かけた花や植物を紹介しています。

体験してわかった豆知識も紹介しています。

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
